忍者ブログ
自動車に関する様々な話題を独自の視点で取り上げて行きます!
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自動車税の納税通知書が3日程まえに送付されていました。

本日開封して、良く確認した所、本年度より「自動車の転出入における自動車税の月割計算が廃止になりました」という記述を発見!



これは一度収めた自動車税は、車を売却したとしても納めすぎた自動車税は手元に戻ってこないということだ。

これまでも都道府県によっては、このようなことがあったのだが、これからは全国一律で納めすぎた自動車税は戻ってこないことに。

現実問題としては、車の売主と買主の間で調整してくれ!ということだと思うのだが…。

総務省のHPに自動車税の取扱が変わるとのページを発見。

いちいち還付通知を送付して、自動車税を返還するなどという膨大な手間が減るので、経費削減効果は高いと思うので異論はないが、車の売却時や購入時に不透明感というか車の価格と自動車税の区分が今一解かりにくくなる。

実際には納税されない自動車税を支払う形になるので。

これは今までと変化なしか…。

正確には自動車税相当額などの名目にて。

車の買取業者であれば、車の買取価格に自動車税を含むみたいな。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZAMI
性別:
男性
自己紹介:
バーコード