忍者ブログ
自動車に関する様々な話題を独自の視点で取り上げて行きます!
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃は自家用車にも気軽に搭載できるドライブレコーダーが普及しつつある?

実際にどの程度一般のドライバーが装着しているか不明なので、全く普及していないかもしれない!



ETCの利用率が60%なのに対し、おそらく1%以下ではないだろうかと勝手に推測しましたが…。

ドライブレコーダー

事故が起こった瞬間(前後)を自動的に記録する装置です。

例えば信号機のある交差点で衝突事故が起きた場合、お互いに進行方向の信号が青だったと主張!

信号機の故障の可能性も0ではないが、大概どちらかが信号を無視して交差点に進入している可能性が高い。

大勢の証言があれば、直ぐにどちらかの信号無視が判明するが、深夜、早朝の場合、目撃者が居ないなんてことも考えられる。

こんなときに役立つのが、ドライブレコーダー!!

事故前後の映像が記録されていれば、あっと言う間に問題解決。

◇ドライブレコーダー

Witness

私が一番初めに知ったドライブレコーダーです。

価格は不明!

楽天市場でチェック!

・どら猫2

・マルハマ DR-965RV Roadview PRO

というドライブレコーダーが4万円前後です。

タクシー等の業務車両では結構普及しているみたいですが、個人で購入となると結構な出費になる!

万が一の時に備えて装着しておきたいが…。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZAMI
性別:
男性
自己紹介:
バーコード