忍者ブログ
自動車に関する様々な話題を独自の視点で取り上げて行きます!
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本損害保険協会の調べによると車上荒らしの1ヶ月の被害件数が3221件(2005年11月)もあるとのことです!

しかもこれは氷山の一角で車両保険が適用された件数です。



実際には何倍もの被害が発生しているに違いありません!!

私の場合も車両保険には入っていたものの免責額よりも被害額が小さかったので保険を使えませんでした。

■狙われやすいもの

最近ではカーナビの盗難が増えており、それに伴い被害額も年々上昇しているとのこと(日本損害保険協会の調べ)。

HDDナビや高級オーディオなどを盗まれてしまえばウン十万円の被害に!

一昨年の被害の平均が約27万円に対し、昨年は31万円に上昇しているとのことです。

■被害に遭った場所

予想外でしたが

  • 自宅の屋外駐車場が約30%
  • 屋外の賃貸駐車場が約28%

となっているようです。

おそらく自宅をお持ちの方の方が車両保険に加入している割合が多いので、このような結果になっているのかな!と推測しています。

あくまで個人的な推測の域を出ませんが…。

しかし自宅の駐車場であっても安心できないなんて嫌な世の中になりましたね!

私の2度目の被害もそうでしたが…。

■高級車が狙われる?

カーナビゲーションなどの被害では、高級車に限らずミニバンや軽自動車も対象!

というより防犯性の緩いミニバンや軽自動車の被害が多いようです。

車両盗難ともなれば、パジェロやランドクルーザー、セルシオなどの高級車の割合が増えると思いますが。

だからといってミニバンや軽自動車が盗まれないとも限りません!

ちょっと車上荒らしからは、話がずれますが、知り合いで泥棒に入られ、車のキーを見つけられ、車を盗まれてしまったなんて事例もありました。

ボロの軽自動車だったのですが、逃走用に使われてしまった訳です。

後日、発見はされましたが…。

それとナンバーだけ盗まれた友人もいたっけ!

■車両保険

数万円程度の被害だと免責額などにもよりますが、車両保険に加入していても保険を使うか微妙なところです。

車ごと盗まれてしまった場合には、車両保険に加入していて良かった!!だと思いますが。

車の盗難だけが心配であれば、一般の車両保険ではなく、補償の範囲を絞った車対車A車両保険などに加入しておくのが良いかもしれません!?

保険料を抑えるという意味では。

いずれにせよ、車両保険に加入しておいて損はないと思いますが…。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZAMI
性別:
男性
自己紹介:
バーコード